top of page

【HFO1234yf】 コンプレッサーロック車にはオイルフラッシングが必須です!





新ガスHFO1234yf採用のデリカD5

コンプレッサーロックでございます。


設計がわるいのか?未だにコンプレッサーロックは回避出来ないのですね。


コンプレッサーロックしますと、エアコンガスの通り道に鉄粉が回ります。

そのままコンプレッサーだけ交換しても、また直ぐに不具合が発生してしまいます。


そこで、従来ならエアコンサイクル全交換となり、非常に高額な修理代となっていました。


弊社ではスナップオンのエアコンサービスステーションを完備しておりますので、部品を交換しなくてもエアコン内部を洗浄して再使用できます。


洗浄といっても従来のホワイトガソリンを使うのではなく、エアコンガスを液体の状態で配管内に流し洗浄します。


これにより洗浄後の無駄な作業は必要なくなり、直ぐに真空引きに移れます。


※エアコンガスを注入、回収を繰り返し洗浄しますので、エアコンガスを消費します。

消費した分のガス代は別途頂致します。




パルス洗浄を99分行い、排出したオイルは60ccでした。


やはり、このようなコンプレッサーロックの車両を診ると、エアコンオイル交換の重要性を実感します。


エンジンオイルを交換する意味がわかる方なら、その重要性を理解できるのではないでしょうか?


エアコンガスクリーニングではほとんどオイルは排出されないので、やはり年一回は往復(バックリターン)によるオイルフラッシングは行いたいものですね。

bottom of page